まずは棚卸

自分らしく生きるためにまずは自分の棚卸をしてみるブログです

平和なGW

GW。

 

すごい平和だった!!!

 

今までのお休みって、

ゲームばっかじゃなくて運動させなきゃ、

生活リズム崩れないようにさせなきゃ、

ってすごく不安と焦りの中で過ごしていて、

家全体が嫌な空気になっていたんだが、

 

嫌な気持ちを受け止めつつ、ルールとして決めたことはやる。

それは、彼が自律して社会で幸せに生きていくために大切なことの練習なんだ。

 

という自分の軸ができつつあるのか、

不安に思ったり焦ったり怒ったり厳しくしたりしなくても、

全然お外でも遊んだし、規則正しい生活だったし、

何より1回も怒ったり声を荒げず過ごせたのは本当に嬉しい。

 

さいころ、何もかも我慢して不満を言うことも許されず、

常に過緊張状態で過ごしていたので、

我慢する力を身につけることの大切さを頭ではわかっても、

ちょっとでも我慢させてしまうと

「大丈夫かな…、わたしみたいにならないかな…」と心配だった。

 

だが、「いや」と言える関係は今築けていると思うし、

その「いや」の気持ちを受け止められるようになった。

そして、できなくて怒るわけでもなく、人格否定されるわけでもなく、

みんなで気持ちよく過ごせる方法を何回でも淡々と教えてもらえること。

それは、すごく安心なことだ、と思えるようになった。

 

怒って言うこと聞かせるっていうのは、

教育じゃないんだな~っていうのを実感する。

やはり、教育するって人間的にある程度成熟していないと難しいな。

うちの両親、人間的に全く成熟してないけど、

2人とも教員だからな~…

わたしが学校というものにどこか不信感があるのは、

そのせいも大きいかも。

まぁ、その2人も心の教育を無視して育成された、ある意味被害者なのだろう。

 

もう親に認めたもらいたいとかそういうのはないけど、

どうやったら許せるのかな、みたいなことはたまに考える。

ただ、それにはまず対話できるようにならないとわたしは無理だから、

現状の彼らと関係を改善するのは現時点では難しいかな。

もしかしたら、死ぬまで改善しないかもしれないけど、

それは仕方ない。

でも、希望は捨てずに生きていくよ。