まずは棚卸

自分らしく生きるためにまずは自分の棚卸をしてみるブログです

イライラしたら

昨日の夜、

夫がちょっとイライラした感じで息子に注意してたのです。

 

夫は普段とてもやさしいし、

イライラ注意したからって、

その後ずっと機嫌が悪いとかそういうこともないし、

何回も注意してたらたまにイライラしてしまうのは仕方ないし、

冷静に考えたら普通かな、と思う。

 

しかし、わたしはそれをしないように猛烈に頑張っているので、

夫がイライラしながら注意してるのを聞くと、

めちゃくちゃイライラします(笑)

 

あと、幼い頃わたしは父からイライラをめちゃくちゃぶつけられまくり、

人格否定されながら育っているので、

その頃のわたしが「やめてーっ!!!」って言ってくる(笑)

 

ついでに、わたしはHSPなのでそもそもイライラした感情が周りにあると、

それにすごく影響を受けてしまうので、嫌。

 

ということに、昨夜イライラしたことで気づけた。

こういうポイントは前々から気付いてる部分なのだけど、

やはり気付くたびに幼い頃の自分を抱きしめてあげるのがいいのかな、

と思っている。

まだ、癒されてないんだなって、それくらい辛かったんだなって、

ぎゅってしてあげる。

それで、大丈夫だよ、今はもう大丈夫って何回でも教えて、

安心させてあげる。

そしたら、いつかはきっと癒されて成仏してくれる…はず(笑)