まずは棚卸

自分らしく生きるためにまずは自分の棚卸をしてみるブログです

今日も頑張ったな~

今朝も遊んでる途中で幼稚園に行く時間になったから切り上げたら、

「今日幼稚園行かない!」って(笑)

で、遊んでた風船片付けようね、って言ったら、

遊んでた風船以外の風船も全部出して散らかしてきた(笑)

でも、耐えたよ~、怒らなかったよ~、

淡々とそれは良くないことだと、片付けようね、と伝えましたわ、何回も。

ただ、今日の反省点は気持ちの共感があんまりできなかったな、と。

 

正直「幼稚園行かない」とかわたしがめっちゃ心配するであろうことを、

すごく軽く言ってきた時点で相当腹が立った。

こっちの気も知らないで、簡単に言わないでくれ!と。

 

しかし、実際こっちの気持ちは知らずに、

単純にもっと遊びたくて言ってるだけなんだよね~。

それだけお家でわたしと遊ぶのが楽しいと思ってくれているのは、

ある意味嬉しいことなのかもしれない。

 

わたしはお家の方が楽しいなんて、思ったことなかったなぁ。

かと言って幼稚園も楽しくなかったし、

楽しい場所がどこにもなかったことを考えると、わたしよりだいぶマシか(笑)

 

とりあえず怒るのは耐えられた。

今日はそれだけでよしとしよう、次回以降は共感ももっとできたらいいかな^^

 

あと、今日はその息子対応でとっても頑張って疲れたってことを、

夫に話してみたのです。

「息子の愚痴を夫に言うなんて…」という気持ちがありまして、

今まで自分の中に収めてたんだけど、

これは収めておくと良くないやつだなってだんだんわかってきたので、

今日は言ってみた。

 

結果、気持ちを吐き出せたのでスッキリしたし、

息子の気持ちを客観的に考える機会になったし、

夫にも息子の状況を共有することができたし、

とても良かった(笑)

 

ちょっとずつだけど、相手を責めることなく、

自分のマイナス感情を外に出すことができるようになってきているのかな。

息子もわたしもぼちぼちやっていこう~